T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.3 1/150の世界


f:id:yasu_marines:20200921063034j:image

どうも。

今回は、1/150の世界について書いてみたいと思います。

 

1/150

この数字は、鉄道模型のスケールです。

鉄道模型でもスケールが様々であり、1/80のHOゲージ、1/150のNゲージ、1/220のZゲージとスケールの種類がありますが、私が所有してるのは1/150のNゲージになります。

 

その小さなスケールの模型で、カラーリングやボディ、その他の床下部品や床上部品も忠実に再現されています。

 

ここ近年では、鉄道模型を動かせるレンタルレイアウトが増えて、そこで模型運転を楽しむ方も多いはず。

 

唯一の大人の楽しみと言っても過言ではありませんね。

 

私が所有してる車両を、いろんなレンタルレイアウトで動かし、並べた写真をいくつか紹介したいと思います。

f:id:yasu_marines:20200921064241j:image


f:id:yasu_marines:20200921064338j:image


f:id:yasu_marines:20200921064359j:image


f:id:yasu_marines:20200921064417j:image

いくつかレンタルレイアウトで撮影した車両を載せさせてもらいました。

動かすのはもちろん、並べて撮影するのも楽しみの1つです。

f:id:yasu_marines:20200921064809j:image

模型ユーザーによっては、車両の汚れを出すのに、ウェザリングしたり、私も車両の加工もやっていて、とくにE259系や上の画像のように、E353系のリアリティーを出すのに、貫通扉をカットして連結部を再現したりしてます。