T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.4 西新井のカーブで

どうも。

撮影に出向いていて、中には気になる撮影スポットに行ってみよう。という方々は少なからずいらっしゃると思います。

 

そんな私もそうなんです(笑)

 

そこで!!

私自身が、気になっていた撮影スポットを軽く書いてみたいと思います。


f:id:yasu_marines:20200921104554j:image
私が気になっていた場所が、画像にあるように東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の西新井駅~竹の塚駅間にあるカーブです。

 

この撮影ポイントは、西新井駅近くの住宅街に面してて、同駅からも歩いて10分程度、環七通りからも5分程度で行けるポイントです。

 

ただ、この場所は高いフェンスがあり、撮影するのには脚立か土台が必要ですが、撮ってみると、かなり良いアングルで撮影できます。

 

ここは車の抜け道にもなっているので交通量が意外にも多いため、車の行き来にも注意が必要です。

 

f:id:yasu_marines:20200921101050j:image

中線を走る東武70000系

中線は東京メトロ日比谷線から来る直通電車が走ります。

 

f:id:yasu_marines:20200921101411j:image

東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)の本線を走る東武50050系

本線は東急田園都市線東京メトロ半蔵門線から来る直通電車はもちろん、浅草から来る特急が走り、中線とは違って、来る車両のレパートリーが様々です。


f:id:yasu_marines:20200921101841j:image

中線を走る東京メトロ13000系

去年、惜しまれつつ引退した東京メトロ03系の後継車としてデビューした13000系、日比谷線で主力車両になってます。

 

f:id:yasu_marines:20200921104026j:image

東急田園都市線2020系

東急8500系の置き換えで誕生した車両です。

新潟県新津市にある総合車両製作所で製造されて、徐々に長津田まで甲種輸送されています。

 

f:id:yasu_marines:20200921102951j:image

東京メトロ半蔵門線08系

2002年~2003年に製造され、当時の帝都高速度交通営団が導入しました。

僅か6編成(60両)しかないので、見れたり乗れたりしたら幸運かもしれません。

 

撮影した枚数が多く、気に入ってる画像のみ掲載させていただきました。

 

この場所で撮影は、晴れの午後がベストです。行く機会があれば、また行ってみたいと思っています。