T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.27 年末年始の撮影

2022年

明けましておめでとうございます。

2020年にブログを立ち上げ、不定期ながら更新をしてきました。

今年も不定期ではありますが、更新して行きたいと思いますので宜しくお願い致します。

 

今回は年末年始に撮ったものをまとめて更新したいと思います。

 

さて昨年末の12月29日、常磐線の撮影で北小金の沿線に出向きました。

北小金の沿線撮影地は、前々から気になっていた場所でしたので行くことに。

f:id:yasu_marines:20220103070339j:image

跨線橋の広いスペースから撮影をし、高いフェンスはあるものの、ペンチかバールでフェンスを円形に裁断されている箇所があったので、そこに三脚を低い位置に立ててカメラをスタンバイさせました。(誰がこじ開けたのかは不明です。)

 

カメラを2台使い、緩行線快速線を同時に撮影を試みました。

f:id:yasu_marines:20220103070811j:image

常磐線(緩行線東京メトロ16000系

f:id:yasu_marines:20220103071058j:image

常磐線(快速線E531系(10両)

f:id:yasu_marines:20220103071158j:image

E231系(10両)

f:id:yasu_marines:20220103071251j:image

E657系(ひたち)

f:id:yasu_marines:20220103071342j:image

E531系(15両)

f:id:yasu_marines:20220103071442j:image

E231系(15両)

f:id:yasu_marines:20220103071550j:image

常磐線(緩行線小田急4000系

車体は、JR直通に対応出来るようにE233系2000番台がベースになっています。

f:id:yasu_marines:20220103071643j:image

常磐線(快速線E231系(15両)

f:id:yasu_marines:20220103071738j:image

常磐線(緩行線E233系2000番台

f:id:yasu_marines:20220103072245j:image

東京メトロ16000系

f:id:yasu_marines:20220103072331j:image

常磐線(快速線E231系(10両)

太陽が出てきて、そこに快速線が通過したので、良い感じになりました。

f:id:yasu_marines:20220103072540j:image

E531系(15両)

E231系の続行で来た特別快速だったので、松戸で待ち合わせてE231系の先行になる列車だと思います。

f:id:yasu_marines:20220103073029j:image

E657系(ときわ)

 

北小金で通過する車両を一部を除いて、全て撮り終えたので、あとは年明けに撮る場所のロケハンをしに東海道線の沿線へ移動しました。

 

【2022年】

元日より行動を取りました。

東海道線沿線をメインに撮ることにしていたので、順光の時間までJR線を適当に乗り時間を潰しました。

 

また小田原~早川に、東海道新幹線が沿線で撮れる高台があると聞いて、早川に出向いてロケハンを兼ねて歩いてみることに。

道順は分かっていたのですが、そこからが分からなくなり新幹線の線路際を1時間ほど歩き回り結局、見つけられなかったので早川に引き返して平塚へ戻りました。

 

平塚で撮影をスタートし、相模川橋梁に移動して撮影することに。

相模川橋梁は以前、行ったことがありましたので、普通なら20分ほど掛かる時間を15分ほどでたどり着けました。

f:id:yasu_marines:20220103095507j:image

相模川の土手に三脚を立てて、撮影を始めました。

構図をチェックするため、わざと3本ほどシャッターを切らずに待機しました。

 

f:id:yasu_marines:20220103075006j:image

E233系3000番台+E231系1000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103075155j:image

E231系1000番台+E231系1000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103093825j:image

↑E261系(サフィール踊り子1号)

f:id:yasu_marines:20220103094045j:image

E231系1000番台+E233系3000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103094152j:image

E233系3000番台+E233系3000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103094344j:image

↑E257系2000番台(踊り子)

f:id:yasu_marines:20220103094539j:image

↑E257系2000番台+E257系2500番台 14両(踊り子)

f:id:yasu_marines:20220103094733j:image

E231系1000番台+E231系1000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103094842j:image

↑E261系(サフィール踊り子)

f:id:yasu_marines:20220103094945j:image

E231系1000番台+E231系1000番台(15両)

f:id:yasu_marines:20220103095413j:image

↑E257系2000番台(踊り子)

 

この日は踊り子の撮影をもって終了。

ここは、冬場は昼ごろから日没前まで順光なので、次は夕陽を浴びる東海道線を撮りたいと思っています。

 

見つけられなかった小田原~早川の新幹線が撮れる高台の撮影地は、再びロケハンを兼ねて訪れて場所を見つけたいと思います。