T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.2 鉄道の醍醐味と気に入ってる写真。


f:id:yasu_marines:20200920213712j:image

どうも。

鉄道の醍醐味と気に入ってる写真について書いて見たいと思います。

鉄道とは、通勤、通学、お出かけの足として活躍してるイメージが多いと思います。

 

ふと車窓を見てみると、雄大な景色、ローカルな景色、一面に広がる海原、山々が眺められる事も。

列車に乗って、景色を楽しみながら旅をするのも、景色をバックに鉄道写真を撮るのも楽しみの1つでもあります。

 

そこで!!

自分が気に入ってる写真をいくつか紹介したいと思います。

f:id:yasu_marines:20200920211008j:image

これは遡ること2018年1月1日、青春18きっぷを使いまして、中央本線の長坂駅~小淵沢駅間の大カーブに出向き、八ヶ岳をバックに撮った写真です。

 

天候も良かったのですが、もう少し、空が澄んでいればきれいな写真が撮れたんですが、天気ばかりはシナリオ通りにはいかないが現実ですね(笑)

 

f:id:yasu_marines:20200920212102j:image

これは先日、地元のお立ち台ポイントで撮影した写真です。

住宅街を縫うように走る京浜東北線を撮影しました。


f:id:yasu_marines:20200920212353j:image

これは2019年8月地元で撮った写真で、この踏切は山手線で、唯一1ヶ所だけある踏切です。

 

自身が気に入っている写真を一部、紹介させていただきました。

 

また撮影はしたいとは思うんですが、今は新型コロナウイルスの感染のリスクが高くなっているのが現状で、撮影に行けても近場程度になってます。

コロナウイルスが落ち着いた頃には、遠方へ鉄道旅をして行こうと思っています