T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.9 久しぶりに撮影

f:id:yasu_marines:20201112001036j:image

どうも。

先日、久しぶりに後輩と一緒に撮影へ出向きました。

 

Re-Colorでの運転会の帰り道、久しぶりに撮影すっか?って声を掛け、休みも被ったってこともあり出向くことに。

 

まず、サフィール踊り子を撮ろうということにして、上野東京ラインで川崎へ。

乗った電車が、東京で追い抜くも、乗った電車の続行がまさかのサフィール踊り子というオチでした(笑)

 

川崎で下車し、編成写真は諦めて仕方ないので、縦アングルで写すことに。

 

縦アンでも悪くなかったな。って感じです。

 

その後は、新子安に移動して踊り子を撮ることに。同業の方がいらして人数も数人ということでしたので、待機することにしました。

f:id:yasu_marines:20201112001355j:image

f:id:yasu_marines:20201112001414j:image

f:id:yasu_marines:20201112001439j:image

E231-1000の15連、E231-1000+E233-3000の併結を撮り、ちょうど一時的に強い雨が降り始めて、周りの同業の方は、このまま降り続けてくれ!と願いを込め始めるという(笑)

 

雨が降る中、良いタイミングで新子安に踊り子が差し掛かり、雨の中を疾走する185系を撮ることが出来ました。

 

おいしいシチュエーションで185が撮れたので良かったです。

 

その後はE257-2000の踊り子を撮るため、田町に移動しました。

 

ここでも幸運が!

f:id:yasu_marines:20201112003225j:image

f:id:yasu_marines:20201112003046j:image

E257-2000が田町に差し掛かった時、後ろから来たN700系を見ると、なんと!!N700Sが。

 

良いタイミングですれ違って、N700Sの側面ロゴとの融合を撮ることに成功しました!

 

これは幸運でした。

ドクターイエローだったら、もっと幸運だったと思います。

 

駅ナカで昼食を取り、田町から新宿経由で高円寺へ移動しました。

 

調べると、E233の青編成(東京アドベンチャーラインのHM)と209-1000が運用に入ってるのを確認し緩行線のホームで待機することに。

f:id:yasu_marines:20201112004040j:image

f:id:yasu_marines:20201112004111j:image

f:id:yasu_marines:20201112004125j:image

練習撮影をしアングルとレンズのミリ数を決めて待機しました。

 

209-1000は転属されてからは初、E233の青編成(HM)も初の撮影でしたので撮れて良かったです。

 

その後、三鷹寄りに移動し、209-1000の折り返しを撮ることにしました。

f:id:yasu_marines:20201112004703j:image

f:id:yasu_marines:20201112004732j:image

f:id:yasu_marines:20201112004745j:image

三鷹寄りでも写せたので良かったです。

 

撮影後は快速で東京へ移動しました。

f:id:yasu_marines:20201112004936j:image

高円寺で撮影した209-1000の折り返しをスマホで撮影して、その日の撮影を終えることに。

 

秋葉原で後輩と別れて帰路につきました。

 

時間があれば、また撮影に出向こうと思っています。その時はサフィール踊り子の編成写真が撮れればと思います。