T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.20 成田線開業120周年

どうも。
先日(5月30日)、久しぶりの日曜休みだったので、成田・我孫子支線に出向きました。

f:id:yasu_marines:20210601134116j:image

↑今回、利用した休日おでかけパス

目的は5月31日まで、成田線開業120周年のHMを付けた車両が走るということで、休日おでかけパスを利用し撮影に行きました。

 

まずは我孫子と言えばこれ!

f:id:yasu_marines:20210601134055j:image

弥生軒のから揚げそば。
そばかうどんが選べるので、自分はうどんをチョイスしました。

ちなみに、から揚げ2個でこのボリュームです(汗)

 

腹ごしらえをし、いざ成田線に入り撮影地をググりながら行動することに。

 

まずは湖北駅で下車し、駅から近い踏切で撮影することにしました。

f:id:yasu_marines:20210601134152j:image

E231系 成田線開業120周年HM マト139編成 

@東我孫子~湖北間

 

台車の足回りが雑草だらけで、上手くいくかと不安でしたが、柵の2段目まで上がればイケる!かと思い試しましたが、雑草をギリギリ回避できました。

 

その後、予めググってた撮影地に向かうため、小林駅まで乗ることに。

f:id:yasu_marines:20210601134338j:image

撮影地は、水田に面してて、歩道に三脚を立てての撮影になり、苗の植え付けの季節ではなかったら、水が張って水鏡も一緒に撮れるという場所でした。

 

f:id:yasu_marines:20210601134410j:image

E231系 10両 マト119編成

@木下~小林間

f:id:yasu_marines:20210601134641j:image

E231系 10両 マト114編成

@木下~小林間

 

その後、光線が逆光になるので、最初にスタンバイした場所から約50mくらい離れた場所に移動をして反対から来る車両を撮る準備をしました。

f:id:yasu_marines:20210601135052j:image

E231系 10両 マト114編成

@木下~小林間

f:id:yasu_marines:20210601135205j:image

E231系 成田線開業120周年HM マト139編成

@木下~小林間

 

また初めて訪れた場所かつ5両編成なので、レンズのミリ数が分からなく、練習撮影しようも本数が少ないので、ほぼ1発勝負での撮影で、撮影した10両編成のデータを見て、このミリ数、架線柱何本分で撮るというイメージをしながら構えてみました。

 

結果は良し!とします。
最後の最後に、開業120周年のHMが撮れて良かったです。

 

その後は、とくに撮るのもなかったので、適当にJR線を乗りまくり、東京臨海高速鉄道りんかい線もフリー区間に含まれていたので、新木場から赤羽まで乗って帰宅しました。

 

この車両は6月以降も夏頃まで、HMは外してラッピングを剥がさず継続して、常磐線(取手~品川、一部成田線)の運用に入れるらしいです。

 

まだまだ気になった撮影地はあったんですが、次の機会があれば再び成田・我孫子支線に行ってみたいと思ってます。