T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.22 相鉄線とサフィール踊り子の返却回送

どうも。
前回の相模線に続き、今回は相鉄線の撮影をするため、希望ヶ丘~二俣川間の撮影地へ行きました。

 

相鉄線は、埼京線との直通運転を開始してからは初の撮影となりました。

この撮影地、前々から気になっていた場所でしたので行ってみることに。

 

実際、出向くと構図は申し分ないですが、跨線橋の階段の真ん中から撮る形になるので、通行される方々に注意をしながら撮影しました。

 

この撮影地は曇りなら終日、撮影可ですが、晴れなら午前中が撮影に向いてますが、ただマンションやその他の建物の影が出てしまいます。

f:id:yasu_marines:20210701175906j:image 

E233系7000番台(宮ハエ128編成)

f:id:yasu_marines:20210701163235j:image

↑20000系(20101編成)

f:id:yasu_marines:20210701180210j:image

↑11000系(11001編成)

f:id:yasu_marines:20210701180308j:image

↑10000系(10701編成 YOKOHAMA NAVY BLUE)

f:id:yasu_marines:20210701180715j:image

↑20000系(20103編成)

f:id:yasu_marines:20210701180837j:image

E233系7000番台(宮ハエ118編成)

f:id:yasu_marines:20210701181005j:image

↑10000系 8連(10705編成)

f:id:yasu_marines:20210701181359j:image

↑8000系(8701編成)

f:id:yasu_marines:20210701181505j:image

E233系7000番台(宮ハエ130編成)

f:id:yasu_marines:20210701181622j:image

↑8000系(8711編成)

f:id:yasu_marines:20210701181719j:image

↑8000系(8705編成)

f:id:yasu_marines:20210701181823j:image

↑11000系(11004編成 8代目そうにゃんトレイン)

f:id:yasu_marines:20210701182158j:image

9000系(9703編成 YOKOHAMA NAVY BLUE)

f:id:yasu_marines:20210701182438j:image

↑8000系(8711編成)

f:id:yasu_marines:20210701182630j:image

↑12000系(12106編成)

f:id:yasu_marines:20210701182726j:image

↑20000系(20101編成)

f:id:yasu_marines:20210701182402j:image

9000系(9703編成 YOKOHAMA NAVY BLUE)

 

撮影するなら曇りが良いですかね。

8000系のネイビーブルーだけ撮れなかったので、またの機会にリベンジをしようと思っています。

その後、ロケハンを兼ねて、相鉄線を乗り尽くしてみました。

 

撮影出来そうな駅や不向きな駅があったりしたので、自分的には、曇りかつ沿線がベストかもしれないです。

 

軽くロケハンをしてから、埼京線直通に乗って地元に戻り、サフィール踊り子の返却回送を撮るため、王子第2踏切へ向かいました。

 

サフィール踊り子の返却回送が来るまで、時間がありましたので、踏切のすぐ後ろの跨線橋を渡り、反対側で時間潰しに京浜東北線を軽く撮影しました。

f:id:yasu_marines:20210701183017j:image

E233系1000番台(宮サイ105編成)

f:id:yasu_marines:20210701183410j:image

E233系1000番台(宮サイ167編成)

 

京浜東北線を4本ほど撮影し再び跨線橋を渡って、踏切へ戻りました。

f:id:yasu_marines:20210701183554j:image

↑E261系 サフィール踊り子返却回送(RS1編成)

 

普通列車で、何度か練習撮影をしてサフィール踊り子の返却回送を撮り収めました。

 

相鉄8000系 YOKOHAMA NAVY BLUEのみ撮れなかったので、また相鉄線に出向きたいと思っています。