T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.13 四国遠征①

f:id:yasu_marines:20210203131140j:image

どうも。

久しぶりの更新になります。

遡ること1/18~1/20(東京発1/17、東京着1/21)で初の四国一周、撮影+乗り鉄旅をしてきました。

3回に分けまして、撮影した記録や旅の記録を書いて行きたいと思います。

 

1回目は、東京発から徳島までの撮影記録を書かせていただきます。

f:id:yasu_marines:20210203131511j:image

1/17、初めてサンライズ瀬戸・出雲に乗車し高松へ向かいました。

f:id:yasu_marines:20210203134640j:image

初めてのサンライズってこともあり、B寝台個室シングルを確保して、移動時間は車内を探索し、3号車にあるミニラウンジで車窓を眺めながら缶コーヒーを飲んでくつろいで、沼津を出た辺りで部屋に戻って寝床につきました。

f:id:yasu_marines:20210203132714j:image

翌朝、岡山に着いて、切り離し作業を見るため、一度ホームに降りて、連結部に行き作業を見ました。

サンライズ瀬戸は切り離し後、すぐの出発だったので、残念ながら最後まで見ることは出来ませんでしたが、間近で見れただけ良かったって感じです。


f:id:yasu_marines:20210203143555j:image

その後、瀬戸大橋線に入り、児島を出てしばらくすると瀬戸大橋に差し掛かるので、予め動画記録用で使っているデジカメをミニ三脚に取り付けて動画撮影の準備をしました。

瀬戸大橋に入ったらすぐに録画をスタートさせて渡りきるまで朝の瀬戸内海を眺めていました。

※この画像は、収録した動画をスクリーンショットして掲載しました。

 

f:id:yasu_marines:20210203133848j:image

f:id:yasu_marines:20210203145923j:image

f:id:yasu_marines:20210203150134j:image

児島を出て15分ほどで、四国に入り途中、坂出で停車して、定刻通りに高松に到着しました。

 

f:id:yasu_marines:20210203134519j:image

早速、みどりの窓口に向かい、今回の旅で利用するフリーきっぷ「バースデーきっぷ」を購入し、撮影+乗り鉄旅がスタートしました。

 

すぐに行動を始め、最初に行きたいと思っていた撮影地に向かうため、予讃線に乗って端岡駅に向かい、同駅から国道を線路沿いを歩き、目的地の予讃線に跨がる陸橋へ行き撮影を始めることに。

 

端岡~国分間の陸橋から撮影した画像を載せて行きたいと思います。

f:id:yasu_marines:20210203135158j:image

↑5000系+223系5000番台

快速マリンライナー9号(3109M)

f:id:yasu_marines:20210203135427j:image

予讃線普通 6000系(116M)

f:id:yasu_marines:20210203135608j:image

↑2000系 しまんと4号(2004D)

f:id:yasu_marines:20210203140124j:image

予讃線普通 7200系(118M)

f:id:yasu_marines:20210203140303j:image

↑5000系+223系5000番台

快速マリンライナー13号(3113M)

f:id:yasu_marines:20210203140447j:image

↑8000系 特急いしづち8号(1008M)

f:id:yasu_marines:20210203140712j:image

↑5000系+223系5000番台

快速マリンライナー15号(3115M)

f:id:yasu_marines:20210203141008j:image

予讃線普通 7200系4両(1226M)

f:id:yasu_marines:20210203141146j:image

7000系

快速サンポート南風リレー号(122M)

f:id:yasu_marines:20210203141421j:image

↑5000系+223系5000番台

快速マリンライナー17号(3117M)

f:id:yasu_marines:20210203141543j:image

予讃線普通 7000系+7200系(124M)

f:id:yasu_marines:20210203141716j:image

↑8000系

特急いしづち10号 アンパンマン列車(1010M)

 

端岡~国分間での撮影は、ここまでで終了し、同駅から高松まで戻り、高松からは旅の宿泊地にしていた徳島に移動しました。

 

高松14:17発の高徳線三本松行き(4339D)に乗り、終点の三本松駅で下車し、後続列車になる、同駅15:48発のうずしお19号(3019D)に乗り徳島駅に着いて、駅のお土産店を見てから、この日に泊まるホテルに入り初日を終えました。

 

ここまで長かったですが、これは序の口に過ぎません。翌日、大回りしながら1日で高松に戻る行程なので、こっちが長く感じるかもしれません。

 

次は、旅の2日目の撮影と乗り鉄旅のことを書きたいと思います。