T-Yasuの鉄なブログ

撮影や旅、模型などジャンル問わず鉄道の事を書いて行こうと思います。

Vol.7 2年振りの新潟

f:id:yasu_marines:20201101130954j:image

f:id:yasu_marines:20201101130820j:image

どうも。

更新が久々になってしまいました。

10月25日~26日、弾丸で新潟へ遠征してきました。

f:id:yasu_marines:20201101130850j:image

仕事後に、大宮から新幹線で新潟入りをし、この日は着くのも夜ということもあり着後はすぐにホテルへ。

予約時に、GoToトラベルプランが設定されていたので、かなり安く宿泊出来ました。

f:id:yasu_marines:20201101131509j:image

またチェックイン時に、¥1000分の地域共通クーポンを頂きましたので、買い物の際に活用したので、ちょっと得した感じです。

 

チェックインして翌朝がメインなので、撮影準備をして寝床につきました。

 

翌朝はAM4:40にチェックアウトして隣接してるコンビニで朝食を調達。

f:id:yasu_marines:20201101131022j:image

事前に、えちごワンデーパスを購入していたので、それを使い、新潟駅5:00発の越後線に乗りまして、吉田駅経由で分水駅まで移動しました。

f:id:yasu_marines:20201101131045j:image

分水駅から歩いて10分ほどの場所に信濃川の橋梁があるのを知っていたので、一度は行かないとならないと思い、いい機会でしたので行くことに。

 

もちろん目的は115系


調べてみると新潟に1日に数本程度しか入ってこなくて大半が吉田駅から柏崎駅での運用でしたので、それで行くことにしました。

f:id:yasu_marines:20201101073633j:imagef:id:yasu_marines:20201101131952j:image
f:id:yasu_marines:20201101073720j:image

f:id:yasu_marines:20201101132044j:image

列車の時間の関係で、分水で1時間半ほどしか撮影出来ませんでしたが、久しぶりに115系を撮れたのは良かったです。

 

分水駅9:38発新潟行き(115系)に乗り一度、新潟へ戻りました。

 

ここでミスをおかしてしまい、分水から乗った列車の折り返しが、新潟駅11:01発の内野行きに該当され本来、白山橋梁で撮るはずだった列車だと分かり、また吉田発新潟行き(115系)も来ることすら忘れてて、ここで肩を落とす始末に... 

 

あの時、白山駅青山駅で降りれば良かった。って感じです。

 

その後、唯一、日中の時間帯に来る115系を撮るために白山橋梁に向かいました。

E129系で練習撮影をし、本チャンに備えました。

f:id:yasu_marines:20201101073928j:image

f:id:yasu_marines:20201101073901j:image

設定をしくじってしまいましたのと、三脚がずれてしまったアクシデントがありましたが、まぁイケかな。って感じでしょうか?f:id:yasu_marines:20201101074113j:image


f:id:yasu_marines:20201101074142j:image

f:id:yasu_marines:20201101131155j:image

f:id:yasu_marines:20201101131238j:image

f:id:yasu_marines:20201101131255j:imagef:id:yasu_marines:20201101131317j:image

その後、新潟駅へ戻りまして、新潟から長岡、水上、高崎で乗り換えて赤羽まで約6時間のハードな移動をして帰省しました。

 

今回は天候には、やや恵まれましたが、悔いの残る遠征になってしまいましたので、11月末に再び弾丸で新潟遠征するので、そこで挽回が出来ればと思っています。